オンライン家庭教師の選び方

従来の家庭教師とは

家庭教師は、ご自宅で勉強を教える教育サービスです。
ご家庭の希望によってはご親類のお宅や、カフェ・ファミレスなどで教えることもあります。
主な利用者は、小学生~高校生のお子さまです。

また、「家で勉強する」という安全性の高さから、幼児教育にも適しています。

今流行りのオンライン家庭教師とは

コロナ禍の影響から、安全安心を理由にオンライン家庭教師の需要が増えつつあります。

オンライン家庭教師とは、別場所にいる家庭教師がインターネットを通じてリアルタイムで学習指導をするサービスです。

オンライン家庭教師サービスを運営しているのは、ご自宅に家庭教師を派遣する、家庭教師派遣会社や店舗(教室)

を構えたりもしくはご自宅にて対面で生徒を指導するタイプの塾運営会社などです。

また個人事業主がオンライン家庭教師をしているケースもあります。

オンライン【家庭教師と個別指導の違い】

オンライン家庭教師とは原則1対1だが、オンライン個別指導となると1対2や1対3など複数名の生徒さんと

学習するケースがほとんどです。

その為、月謝に関しても家庭教師の方が割高な傾向にあります。

また授業時間に関しても1対複数人で指導するオンライン個別指導の方が比較的授業時間は長く、

1対1で行うオンライン家庭教師の方が授業時間は身近い傾向にあります。

正しい選び方

オンライン家庭教師、オンライン個別指導それぞれにメリット、デメリットや特徴がございますので、
”どのような学習指導を受けたいのか”を定める必要があります。

例えば、受験に向けてなのか、日頃の復習なのか、苦手教科の克服なのか、求める学習によって様々です。

オンライン学習塾「グローサポート」では、1対1のオンライン家庭教師形式も、1対複数人のオンライン個別指導どちらにも対応しており、月謝にも差はありません。

今月は家庭教師形式でテストに向けて集中的に学びたい!

今月は個別指導形式で宿題のチェックや授業でわからなかった点を先生に相談しながら進めたい!

などなど、個人ごとのオーダーメイドに対応しております。

オンライン授業に必要な準備物

オンライン学習となりますと、まず”インターネット環境”は必須となります。

また、PC、タブレット(iPad)などは授業を受けるうえで準備が必要になります。最近では、スマホでも受けれる学習塾もあるようですが、画面サイズを考えると、PCもしくはタブレットが望ましいと思います。

昨今では、受講生にタブレットを配布(レンタル)する学習塾も増えているそうですが、契約の縛りや違約金などの落とし穴もありますので、注意しましょう!

オンライン学習塾【グローサポート】では、PCやタブレットの配布は行っておりませんが、ペンタブの配布をしております。それによりスマホで受講でも十分なデバイス幅(広さ)が保てます。

無料体験授業の参加

オンラインの学習塾や家庭教師では多くのところがお試しで無料体験を実施しております。

実際の教え方や授業風景などを知れるチャンスですので参加してみるのがオススメです。

オンライン学習塾【グローサポート】では、バーチャル教室を開設しており、

ゲーム感覚で参加ができます。講義室や好きな教材を自由にダウンロードできる図書館機能もあります。

詳細は是非お問合せください。

info@grow-support.jp

オンライン家庭教師の選び方のまとめ

オンライン授業を受ける女子中学生

オンライン家庭教師について述べてきましたが、結論”自身(お子様)にマッチする学習指導は?”に尽きると思います。これほど発達している情報社会だからこそ、情報過多になり正解が見つからない事象も発生すると思います。

まずは、無料体験に実際に参加し、お子様のご意見や、保護者面談を通して検討していくことをオススメします。

コロナ禍の影響から、店舗型塾は撤退を余儀なくされオンライン学習業態が今後も増えていきます。

オンライン家庭教師の選び方

この記事を書いた人